日記

平凡なオタクである派遣社員が生きてる証拠を残すための日記。

日記1028

結構日記を書く期間が空いてしまった。

珍しく朝に仕事があったのもあるし、朝の時間で二次創作していたりしたため日記の存在を忘れつつあった。

 

ついさっき違う派遣会社の案件に申請をしてしまったーーー。結局自分から動かないと何も起きないことは無職期間で痛感したが、性格も相まって自分から動くことに未だ慣れない。慣れないというか、腰が重いという表現の方が正しいのだろうか。

正直今金銭面がきつい。今までは給料+出張手当+家賃を会社が9割負担してくれていたので、あまり気にしなくても貯金できていた。しかし仕事を辞めてから家賃が10割自己負担になったので、それが結構きている。一人暮らし2LDK4.7万。これが今の給料だと大打撃を受けている。いやまぁ課金を抑えろって話でもあるんだけども。いや課金はしょうがなくない?いつ死ぬかわからないのに今ここで推しに課金しないという選択肢はない。課金をすることによって発散している部分もあるのでそこは許されたい。

まぁそれは置いといて。最近弟の貯金額を聞いたことにより焦りが出たのもある。弟は私の倍ほどの貯金があり、嘘でしょと驚愕した。私の方がもちろん彼よりも働いている期間は長いはずなのに、貯金は倍ほどの差をつけられてしまった。私は一人暮らしで、彼は実家暮らしというのも大きいと思うが…。これは別に悔しいという気持ちではなく、単純に姉として不甲斐ないと強く思った。家族に何かあったら私ではロクに金を用意できず、最悪弟に頼ることになってしまう。弟大好き人間としては、弟には何も気にせず好きなことにお金を使ってほしいのだ。弟、健やかにあってくれ。

そんなこんなで今の時給でいいのかと悩み、他の案件に手を出したというわけで。今の派遣会社でもいいっちゃいいかもしれないが、結局正社員の話は有耶無耶になってしまったし、仮に正社員になれたとしても今の時給制の方が給料が高い&正社員になり月給になり、見込み残業代を入れたところで今とそう変わらないというダブルパンチなので正社員になりま~す!とは大手を振って言えない。世の中金が大きい方に傾くし、私もそれに倣おうとしたまで。まぁその案件もそもそも面接までいけるのか?という状況ではあるけども。何もしないよりはいいかな…。

はぁ、引っ越したい。家賃が今よりも安くてモニタ付きインターホンがあって風呂トイレが別で追い炊き機能もついてて二階以上で日当たりもいいところないかな~!もしくは月500万もらえる仕事に就きたい。