日記

平凡なオタクである派遣社員が生きてる証拠を残すための日記。

日記1110

明日応募した企業へ面接。書類選考で落とされなくて良かった~。

面接については先週決まったのだが、決まってから妙にいい夢を見る。鷹が部屋中に糞を落とす夢だったり、顔を覆って逃げ出したくなるほどちやほやされる夢。ちやほやに関してはよくわからんが、鷹の糞は金運アップらしい。夢にすべてを託しているわけではないが、まぁいい傾向なのかな。なんとか面接に受かりてぇ~!!!!!

最近上司から「そろそろ慣れてきただろうから仕事増やすけどいいよな?」という旨のメールが来ててガン萎えした。いや別に仕事が増えるのはいいんだけど、量~!!!海外支社へ送るために資料作りで写真をとったり仕事しているところを動画撮影して編集したり、他の機械を覚えてもらいます!ってきてたけど、なぜ少しずつやろうとしない?一気にやろうとするなこちとら一人だぞ一気に三人分の仕事できるはずねーだろ!!!前の会社もなんかこうだったな…とデジャブを少し感じている。

それに先駆け、今資料作りを任されているが…その上司の指示が雑。「いい感じにまとめといて」だけ。いや本当にびっくりしたんだけど、それ以外の指示がマジでなくて困惑。なんかもっとこう…エクセルで数値のMAXMIN出してほしいとか、どういった写真を添付すればいいのか、期日はいつまでなのかとか。そう期日すら言ってくれなかったんだけど本当に何?期日無いなら二か月くらい放っておくけどいいのか!?!?!?!

最近部署違いの同じく派遣社員の立場の人と話していたが、上司は圧倒的に説明する力がない。指示も適当すぎるので、俺も昔苦しめられたよ…とその人も遠くを見ていた。上司は指示不足だし、先輩は敬語が使えない遅刻魔だし、年下の女の子も敬語は使えないし仕事できないのに仕事できますけど私みたいなよくわからんマウントとってくる挙句情緒不安定だし。え?控えめに言って最悪では?

まあ、ため口なのはフレンドリーでいいかもしれない。でもそれは仲良くなってからの話であって、初対面でいきなりため口は無礼極まりないし「お前と友達ではないが?」と印象最悪なんだよな。最初敬語でそこからため口になるのは心許してくれたのかなぁとなるけど。この会社、敬語が使えない人が圧倒的に多すぎる。大手企業なのにそういった人間力的なところの教育はしないんだな…とあきれるレベル。前の会社がビジネスマナーとかの講習会が結構あったし、接客業だったのもあって自分の中での基準がすごく高い、というのは自覚している。しかしそれを踏まえてもひどい。仮に正社員にならないかという話を頂いたとしても、普通に断る。派遣社員で今の仕事のままならいてもいいかな…くらい。

 

とにかく明日の面接だよ面接。外面だけは自分でも引く程いいので愛想は大丈夫だと思うけど。どうなるかなぁ。受かってほしいなぁ。