日記

平凡なオタクである派遣社員が生きてる証拠を残すための日記。

日記1006


最近仕事に悩んでしまう。

今の派遣先が、「正社員の面接を受けて落ちた」ところだ。応募条件を見て、元々その道のプロでやっていたので正直確実に受かると思っていた。しかし落ちた。自分でもびっくりした。人柄は採用したいが実務経験が足りないと書いてあってもっとびっくりした。実務経験しかないが!?むしろそれしかやってこなかったからほかの資格とか一個も持っていないレベルだが!?

それで何でその会社に派遣としているかというと、その正社員の面接の書類選考が一か月以上かかっており、さすがに不安があったためほかのところも探していた。そこでたまたま私にドンピシャの求人があったので話を聞くと、もうその会社じゃん…となった。部署こそ違うが、住所やらなにやらは一緒だったので間違いなかった。正社員の面接も落とされたし、派遣として行くのも腹が立つなと思って断ろうとしたが、「時給上げます」という一言ですべて決まった。人間は金に抗えないのだ。それで今その会社にいる。

仕事内容も以前に比べると全然楽なのでいいな~とは思うが、問題は派遣会社の方。入社前、すぐに月給にも切り替えられるという話をしてくれた。お盆休みがある8月は本当に給料が少なくてしんどいので、ぜひ月給制にしたいと。そう打診していたのだが、話が全然来ず。ようやく来たと思ったら、今より時給が落ちるとのこと。え!?年間で考えると今よりも約10万ほど下がってしまう。その10万をボーナスで補うことができればいいのだが、まだ設立10年ほどの会社でボーナスが出ないときもあったと聞くと、不安しかない。しかも給料が減る理由としてはコロナで不景気だからと。それ、ボーナスも怪しくない?いや仮にボーナスが出たとしても給料自体は減っているんだから私は損しかしてなくない?

入社時に担当に言われた一言。「あれだったら有給全部使ってから辞めてもらってもいいから」。この一言にさすがに引っかかったが、職を求めていた当時は気にしない方向で話を進めていた。気にしてくれ、過去の自分。派遣会社自体が初めてなのでどこもこうなのかなぁと思う節もあるが、担当の対応が微妙すぎてこの小さい会社のままでいいのだろうかと思い始めた。

いやまず正社員の面接落とされたのも、今の部署に入れるためとしか思えない。こっちの方が人手不足だからと。で、覚えが悪かったらすぐに切り替えられる派遣社員の方がいいだろうと思っていたのでは?と疑ってしまう。ということで、別な派遣会社の登録もすることにした。選択肢は大いに越したことはない。今のところには悪いが…いや全然悪くないよ落とされてんだぞ私。

 

あーあ、楽して金が欲しい。宝くじ当たってほしい。そうしたらこんなにもやもやすることなく生きられるのに。

宝くじ買いたくて宝くじサイト登録しようとしたが、なぜかエラーで登録できなかったことを思い出した。権利すらくれないというのか。